SSブログ

借り暮らしのイモムシッティ [今日のむしミッケ!]

うちの朝顔さん、今年はちっとも花をつけません。何故?
ツルはぐいぐいと伸びて緑のカーテンを作ってくれてい
るんだけどなーと、よくよく眺めてみると・・・

ははーん、犯人は君だな!!



ナガジロシタバ.jpg

ナガジロシタバ(幼虫)
ヤガ科
分布:本州・四国・九州
体長:45mm(終齢幼虫)
食草:サツマイモ・ヒルガオ等(とありました。あーね。)
花芽は借りていかないでくださいよぅ。


や、なんか幼虫がついているのは知っていたんですが、
葉っぱをちょいと食べられるくらいならまあいいかって
ほっといたんです。
そしたら花が咲かないので、よく見ると花芽もきっちり食べ
られてるし・・・。駆除することにしました。

小さいのから大きいのまで、(大きいのは5cmほど)、
つるの裏側にほそーくなってうまいこと隠れてやがり
ました。一匹みつけるとなぜか次々見えてくるんです
よね。ざっと20匹くらいはいたかしら。
そりゃー花咲かないわー。(泣)

無駄死によりはニッキに食べられた方がいいかと、一匹
食べさせた後、ふと朝顔って毒があるんだったっけ!?
と思い出しまして、それを食べた幼虫食べて大丈夫!!??
と青くなった経緯あり・・・。
調べたら、毒があるのは朝鮮朝顔でした。
あ、でも朝顔も種には毒があるんだそうですよ。

ニッキは無事元気にしてます。

朝顔も今朝はひとつ花が咲きました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。