SSブログ

あやしい探検隊 [今日のむしミッケ!]

今日はおにいさんおねえさんは、おばあちゃんちにお泊まり。

3人で過ごす盆の入り、夕食後に懐中電灯を頭につけて、
ほったらかしのバムさんも連れて、自然公園へ向かう
あやしい探検隊です。

あやしい探検隊.jpg

決して涼しくなる写真ではありませんので(^^;

日ごろから目をつけいている、樹液がいい具合に出てる
クヌギの木があるんです。
おにいさんたちがいないので、今晩は代わりの隊員として
おまつ初参戦です。




これが出ました。

根太.jpg



ネブトクワガタ♂
甲虫目・クワガタムシ科
体長:13mm~30mm
分布:本州・四国・九州


わたしは知りませんでしたが、おまっとが子どもの頃は
よく捕まえていたとか。
小さいクワガタですが、‘顎の形がなんかいいから好き’
なんだそうで、「うおー久しぶりに見た!」と少し興奮気味でした。

バムを連れてるおまっとの代わりに、わたしが手に持って
帰ったのですが、わたしの指の第一関節下のぷにぷにを
「何だこの肉の壁は!?」ってなんか文句でもいわれてるかの
ように何度も挟まれながら帰りましたよ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ほわい盆休みいーん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。