SSブログ

瑠璃色ミッケ・・・? [今日のむしミッケ!]

瑠璃色の瑠璃ってラピスラズリの和名なんだそうですね。
「濃い赤みの青」だとウィキにありました。

この「ルリ」って生きものの名前にもよく出てくるんですよね。
例えば、ルリカケス、オオルリ、コルリ、ルリビタキ、ルリタテハ、ルリスズメ・・・

瑠璃色が好きなわたしは、ルリとつく生きものも、鳥でも虫でも大抵好きな
単純やろーです。
自然のものが有してる「瑠璃色」ってほんっときれいなんですよね。

で、なんの話かっていうと、先日幼稚園の庭先で、ルリとつく昆虫っぽいものを
みかけたんです。
最近とんと見かけないヤツだったので慌てて写真を撮ったのですが
ピントぼけぼけで、しかもよくよくみると・・・
ルリとつくそれではありませんでした。

P1001182.jpg背伸びして被写体確認できずに撮ったので、
ぼけまくりです。

・・・これってラミーカミキリですよね?

ルリボシカミキリかと思ったんだ。
ラミーにしちゃ青が濃いなーと思って・・・。
でも斑紋が全然違ってました。
大きさも違うか。

見たいな~ルリボシカミキリ。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 4

ほーりー

会いたいな〜アサオカルリコ、
by ほーりー (2011-06-11 22:51) 

おまつか

ほーりーさん
あさがおルリコってなんやろ?って思っちゃった。(笑)
ルリコんごういんこってのもいるね。
by おまつか (2011-06-21 13:57) 

るおん

そうだよ。瑠璃色の音でるおんだもん♪
by るおん (2011-06-23 12:23) 

おまつか

るおんさん
あーーっ!ここにも会いたい瑠璃色の方が♪
うっかりしてました!

「瑠璃色の音」あーもうこの文字だけで、めろめろです。
どうも色だけでなく、この字自体も好きなのだって気付か
されました。(笑)

by おまつか (2011-06-25 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。