SSブログ

なちーのミッケ! [今日のむしミッケ!]

先週の日曜日、網戸の端っこにとまってるのを見つけました。
網戸をトントンとしたら、小雨降る中、何も言わずに飛んで行ったので、
たぶんメスだったのでしょうね。
もうそんな時期かと思っていたら、とうとう今日は実声を聞きましたよ。

久しぶりのいい天気!と思ったらこの風物詩ですもの。
暑さ倍増・・・。

「いきものみっけ」に報告しなくちゃ。


ニイニイゼミ.jpgニイニイゼミ
カメムシ目 セミ科
大きさ:32~40mm
分 布:北海道・本州・四国・九州・沖縄

アブラゼミとかクマゼミに比べると、小さいかわいらしい
セミで、真っ先に鳴き始めます。
梅雨の終わりと、夏休みが近づいてる感じがします。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ほーりー

なちーねええええ。
さっきうちんがたの庭でクワガタをミッケたっちゃけど
何クワガタ何クワガタ?
画像あとでうぷします。
by ほーりー (2011-07-03 16:04) 

おまつか

ほーりーさん
おまっとがコメント入れてましたね。
そういうことにはなんで鼻が利くとやろね(笑)
by おまつか (2011-07-06 17:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

してやられた遅れたままのルーキー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。