SSブログ

木片? [今日のむしミッケ!]

昨日から、スクーターのシート下におったよ~
ておまっとが教えてくれました。
木肌にとまってたら気がつかないかも?
的な模様ですが、羽をひらくと
あーねー、これ見たことある!
ってチョウでした。

虫ミッケ.jpg
ルリタテハ
チョウ目 タテハチョウ科
分布:北海道~沖縄
紺色地に瑠璃色のラインが入って
います。
渋めのデザインって感じでしょうか。
羽を閉じるとこんな地味な感じなの
で、最初なんのチョウか解りません
でした。
成虫で越冬するんだそうです。




ルリタテハ.jpg






前に撮った羽を開いた写真があり
ました。
ちょっと色悪いけど・・・。

幼虫の食草はサルトリイバラだそう
です。
サルトリイバラの葉っぱって、柏餅
包むのにも使われるんだって。
知らんやった~。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。